2021/11月:FUJIWifi(フジワイファイ)SIMプラン解約の流れ

FUJI Wifi (フジワイファイ)のSIMカードプランを解約する流れを、手順を追って解説します。

2021年11月時点で、以前と画面メニューの構造が変わったために情報が無くて戸惑いましたが、この記事の通りに手順を進めると解約方法は簡単です。

私が実際にFUJI Wifiを解約した時の画面を画像で見てもらいながら、解約の流れをご紹介していきますね。

FUJI Wifi (フジワイファイ) のSIMプラン解約方法・手順

FUJI Wifi (フジワイファイ) SIMカードプランの解約方法を手順通りに見ていきましょう。

まず2021年11月時点で、FUJI Wifi公式サイトにある「よくある質問」の「解約したい場合はどうすればいいですか?」で案内されている手順は、すでにメニュー構造が変わってしまって参考になりません。
なので以下のように進めていきます。

FUJI Wifi マイページにログイン

FUJI Wifi のトップページから、「マイページ」にログイン。
申し込んだときの「ユーザーIDとパスワード」を使います。
思い出せない場合は、申し込み時に届いたメールを確認しましょう。

「マイページ」にログイン

「契約内容」を押す

「マイページ」のメニューで「契約内容」を押す。

「マイページ」のメニューで「契約内容」を押す。

一番下の【このプランを解除する】を押す

契約中のプランが表示されるので、一番下までスクロールすると
このプランを解除する
という文字があるのでそれを押す。

一番下の【このプランを解除する】を押す

解除手続きページの記載内容を確認する

「解除手続き」のページが表示されるので
書いてある内容を確認し、〇部分をクリック(タップ)すると同意したことになり
「解除する」ボタンが押せる状態になる。

解除手続きページの記載内容を確認する

「解除する」ボタンを押す

青色になって押せるようになった「解除する」ボタンを押す。

「解除する」ボタンを押す

解除手続きが完了しました。でまずは申請が出来ました

「解除する」ボタンを押すと
 解除手続きが完了しました。
という表示が大きく出てきて、プラン解約の申請が出来た様子。

これでまずは、解約のための申請ができました

解除手続きが完了しました。でまずは申請が出来ました

解約についてのメールを確認

「解除する」ボタンを押した約5分後、解約が出来た旨のメールが届きました。
契約時に登録していたメールアドレス宛です。

件名:【FUJI Wifi】ご解約につきまして
が届いています。

メールには
解約申請完了後、いつまでSIMを使って大丈夫かと、
SIMカード返却品や返却先住所と返却期限が書いてあります。

返却の送料はユーザー負担です

FUJI Wifi の解約時の機器返却の送料はユーザー負担です。
返却キットなども無く、返送のための送料はコチラが払います。
いわゆる元払い発送です。

忘れないうちにSIMカード返却の発送

解約申請の後も月末までSIMは使用できますが、忘れないうちにSIMカード返却の発送をしましょう。

追跡番号のある返却方法を選びましょう。
クリックポストがおすすめです。
プリンターが自宅にある人は、全て自宅で準備できてポスト投函だけで済みます。
プリンターが自宅に無い場合は、コンビニ印刷もできます。

発送後、追跡番号をマイページで登録

SIMの返却発送後、出した荷物の追跡番号をマイページで登録します。

実は解約申請前のマイページのブックマークだと
「ページが見つかりません」
表示になります。
なのでいったんFUJI Wifiのトップページへ。
そこからマイページへ移動しましょう。

メニューの「契約内容」を押すと、契約していたプランが表示されています。

契約状態が「解除」なのを確認して、
返送時の追跡番号を入力する」ボタンを押します。

追跡番号の入力欄があるページに移動しますので
入力して「上記内容で送信する」を押しましょう。

発送後、追跡番号をマイページで登録

解約の手続きは完了

これでコチラができる「解約の手続き」は完了です。
あとはちゃんとSIMが届いて確認や事務処理をしてもらうのを待つのみ。

返送品が足りないとか、FUJI Wifi側の処理ミスなどが無いとも限りません。
念のため、メールやクレジットカードの決済などを注目しておきましょう。

15日までの解約申請で当月末解約が可能

15日までに解約申請を行うと、当月末でのプラン解約が可能です。
もちろんその月の末までSIMを使って通信して大丈夫です。

しかし、SIMの返却期限日にじゅうぶん注意しましょう。
うっかり忘れたりしないように、当月末ギリギリまで使うよりも余裕をもって早めに使うのをやめて、返却の発送をするほうがおすすめです。

期間縛りの無いFUJI Wifiは解約もしやすい

FUJI Wifi は期間縛り・解約金が無くて、サービスに不満が出た場合など、もしものときに安心です。
いま何か月めかを気にすることなく解約ができるのは、使うにあたってストレスがとても少ないです。
今回も、使う頻度が少なくなったので解約し、必要になったらまた改めて契約すればいいかなという感覚で解約できました。

\申し込みはこちら:FUJI Wifi 公式ページへ/
タイトルとURLをコピーしました